イメージイメージ

美容師への夢を目指し、働きながら学べる、「自力進学」をバックアップするコースです。社会人からの再入学やダブルスクールも可能です。

「美容師になりたい」「東京で専門技術を学びたい」「だけど学費が不安…」。
そんなアナタの夢を叶えるのがこのコース。学費の納入回数を、ひとり一人の事情に合わせて設定できる制度があるため、1回の支払金額を少なくできるメリットがあります。両親に経済的負担をかけず、アルバイト収入で学費をまかないながら、美容師をめざしたいと考えている人にピッタリ!
さらに奨学金や女子寮も用意し、『自己進学』をバックアップしています。経済的理由で進学を諦める必要はありません!トライチェンジコースがアナタの夢を全力でサポートします。

イメージ

トライチェンジコースの特徴

  1. ゆとりの支払い方法、奨学基金や2つの女子寮経済的サポート

    イメージ

    経済的理由で夢を諦めないでほしい。そんな思いから誕生したのがトライチェンジコースです。無理のない学費の支払い方法から、学生寮、安定したアルバイト先の紹介まで相談に乗ります。

  2. 夜間3年間で昼間課程と同様のカリキュラム万全の技術習得

    イメージ

    ライフスタイルを考慮し、昼間課程2年間と同様のカリキュラムを3年間で無理なく学べます。毎年開催される校内技術コンテストでも、トライチェンジコースの学生が多数入賞。 国家試験対策など、就職も安定しています。

  3. 昼間の学生と一緒に楽しむイベントもたくさん!充実の学生生活

    イメージ

    各種コンテスト、ヘアショー、体育祭、海外研修(希望者のみ)など、昼間課程の学生と一緒のイベントが多彩です。また社会人からの再入学や、ダブルスクールの大学生など、さまざまな出会いもあります。

イメージ イメージ
イメージ

カリキュラム

必修課目

厚生労働省指定の全課目を美容学科の全学生が履修します。

授業課目 授業内容
美容実習 美容の基本的技術を確実に身につけ、美容師としての実践的技術を学びます。
関係法規・制度 美容師法など法令・制度を理解し、美容師の社会的責任や論理を学びます。
衛生管理 感染症、衛生技術など美容における公衆衛生の維持・増進について学びます。
美容保健 人体組織の構造・機能の科学的知識を、美容技術と関連させながら学びます。
美容物理・化学 美容機器、化粧品を適正に扱うために必要な物理と化学の知識を学びます。
美容文化論 美的感覚や表現力の必要性を、デザイン・服飾などを通して学びます。
美容技術理論 美容機器の取り扱いと美容の基礎技術を実際の作業に即して学びます。
美容運営管理 美容室経営管理の基礎知識と、接客法や消費者対応の基本事項を学びます。

選択必修課目

授業課目 授業内容
メイクアップ スキンケアの基礎やその人らしい美しさを引き出す応用を学びます。
エステティック技術 素肌の美しさを手でケアするための技術を身につけていきます。
カラーコーディネート ヘアカラーやメイクに必要な、美をつくる色の組み合わせを習得します。
造形心理学 形が持っている心理作用を学び、お客様の要望を形にできる力を磨きます。
カウンセリング 会話の中からお客様の要望や思いを引き出す技術を身につけます。
食品栄養学 美容と健康を維持するために必要な栄養成分や摂取方法などを学びます。
総合技術 基礎から最新まで、美容に関する幅広い技術を実践を通して身につけます。
モード論 歴史と最新情報を取り入れ、美容におけるモード展開の理論を学びます。
作法(マナー) 挨拶、言葉遣いなど、接客をするうえで必須のマナーを習得します。
体育 基礎体力の向上とともに、心と体のリフレッシュを図ります。
ネイル ネイルカラー、ネイルアートに加えネイリストとしての接客技術も学びます。

取得可能資格(昼間2年と同じ資格が取得可能)

美容師国家試験受験資格

  • JNEC(日本ネイリスト検定試験センター)ネイリスト技能検定 2級・3級
  • JNAジェルネイル技能検定 初級※
  • A・F・T色彩検定※
  • 秘書技能検定
  • まつ毛エクステンション初級
  • 百日草着物着付留袖検定
  • shu uemura SCHOOLS修了証など

※専門科目受講者のみ

時間割例 (1年次)

 
1 衛生管理 カラー
コーディネート
メイクアップ 美容実習
(カッティング)
美容物理・化学
2 体育 造形心理学 メイクアップ 美容実習
(カッティング)
食品栄養学
3 美容実習
(シャンプー・ブロー)
ネイル 関係法規・制度 美容実習
(まつ毛エクステンション)
作法(マナー)
4 美容物理・化学 美容実習
(ワインディング)
 
1 衛生管理 カラー
コーディネート
メイクアップ 美容実習
(カッティング)
美容物理・化学
2 体育 造形心理学 メイクアップ 美容実習
(カッティング)
食品栄養学
3 美容実習
(シャンプー・ブロー)
ネイル 関係法規・制度 美容実習
(まつ毛エクステンション)
作法(マナー)
4 美容物理・化学 美容実習
(ワインディング)
  • 受講生の声

    イメージ

    トライチェンジコース 工藤 瑠羽秋田県立仁賀保高等学校出身

    寮完備やアルバイトの紹介など自立して学べる環境が万全。 私の理想がKUBOTAでした!

    弟と妹がいる私は親の援助に甘えてはいけないと思い、美容師への夢を諦めていました。そんな時、アルバイトをしながらでも学べるコースがあるKUBOTAを知り、これなら自力で行ける!と進学を決意。平日はカフェでのバイト後、学校へ。忙しい毎日ですが、先生はもちろん、先輩たちが優しく指導してくれるので頑張れています。土日はブライダルのアテンドのバイトをしていて、花嫁さんを見ているうちに、ブライダルの仕事にも興味が湧いています。今後は、じっくりと学び、自分の道を着実に見出していきたいです。

  • 受講生の声

    イメージ

    トライチェンジコース 大久保 佳奈長野県私立松本第一高等学校出身

    全国から意識の高い仲間が集まる夜間のトライチェンジコース。 ポテンシャルの高い人が多いので刺激的です。

    幼なじみのお母さんにいつも髪を切ってもらっている中で、いつの間にか「私も美容師になりたい!」と思うようになりました。長野にも学校はありましたが、最先端の美容を習得したかったので東京に出ることを決意。最初は反対されましたが、KUBOTAが伝統ある学校であり評判も高いことから、親も納得してくれました。サロンワークはもちろんですが、メイクアップを学ぶ中で、双方の技術を活かせるブライダルの仕事をいつかは手掛けたいと思いはじめています。

  • 受講生の声

    イメージ

    トライチェンジコース 中曽根 翔太沖縄県立本部高等学校出身

    KUBOTAでしっかり技術を身につけて、地元沖縄で 時間を忘れてしまうような癒しのサロンをつくりたい。

    高校3年生の時に参加したビューティー・サマー・フェスタを見た時の感動と、先生と生徒の距離が近い雰囲気が自分にあっていると思いました。今は一つひとつ目の前の技術を着実に身につけて一歩一歩前進しています。沖縄の大自然の中で育ってきた自分にしか出せない“発想力、創造力”を美容の世界で創ってみたいです。インスピレーションが自分の強みだと思っています。いつかは沖縄で、島のみんなが笑顔になれるようなサロンをつくりたいです。