理容学科 | 学科・コース紹介 | 学校法人窪田学園 窪田理容美容専門学校
写真

理容学科

HAIRDRESSING COURSE

[昼間2年] 理容師国家資格

理容業界からエステティック、ブライダル業界に至るまで可能性は無限大。

確かな技術と美をトータルにプロデュースする力が理容師には必要です。理容師にしか許されていないシェービング技術を活かしたシェービングエステが注目を集めている今、エステティック業界、ブライダル業界からのニーズも高く、今後ますます女性理容師の活躍の場が広がっています。

カッコいい理容師として、長く活躍していきたい。

理容師をめざそうと思ったきっかけは、SNSでした。海外の施術動画を見て、その素晴らしい技術力に魅力を感じたんです。KUBO×RiBiに決めたのは、オープンキャンパスでカットの体験授業を受けて、ここなら楽しく学べると思ったから。カッコいい理容師になれるように、これからも頑張ります。

大野 勝輝 
東京都立光丘高等学校出身
写真
[第47回美容師国家試験(2023年3月発表)]

美容師国家資格合格率

100%

理容師になるためには、国家試験合格が絶対条件です。 KUBO×RiBiでは、学生一人ひとりの得意・不得意をしっかり把握し、 全員合格を果たせるよう密度の濃いサポートを行っています。

取得可能資格 (※専門科目受講者のみ・*認定エステティシャン取得コース選択者のみ)

理容師国家試験受験資格/日本エステティック協会認定エステティシャン*/JNEC(日本ネイリスト検定試験センター)ネイリスト技能検定 3級/JNAジェルネイル技能検定 初級(※)/メイクアップ検定3級/ロレアルヘアカラー検定/A・F・T色彩検定(※)/秘書技能検定/百日草着物着付留袖検定(※)など

時間割例(1年次) MON TUE WED THU FRI
1 9:10〜10:00 衛生管理 接客法 トータル
ビューティー (メイクアップ)
造形心理学と表現 理容実習
(カット)
2 10:15〜11:05 総合技術 理容技術理論
3 11:20〜12:10 保健体育 関係法規・制度 文化論 生活文化と作法
4 12:55〜13:45 理容実習 (シャンプー・ブロー) トータル
ビューティー (ネイル)
香粧品科学 理容実習 (シェービング) 美容実習 (ワインディング)
5 14:00〜14:50 保健体育
6 15:05〜15:55

理容学科の学び

デコ
写真
HAIR

カッティング、パーマ、カラー、国家試験合格を目指すとともに、お客様の幅広いニーズに応えられる理容師になるために必要なノウハウを幅広く身につけます。

写真
ネイル

ニーズに対応して、ネイルの授業を展開。新たな可能性と進路を広げます。

写真
メイクアップ

お客様本来の美しさや個性を引き出すプロのメイク。色彩や化粧品の基礎知識を学び、ナチュラルメイクから高度な応用技術まで身につけます。

写真
シェービング(国家試験課題)

メンズ・レディースシェービングの実践力を身につけます。エステティックやブライダル業界でも注目の、理容師にのみ許されている技術です。

写真
エステティック

テクニカルスタイリスト科ビューティーコースのエステ専任教員から直接学びます。人を癒やし美しくするエステの基本となる技術を身につけます。

 
理容師の国家資格を取得し
『エステティシャン』も目指せます!
時代のニーズに応える女性技術者を養成

認定エステティシャン取得コース

入学前にコースを選択します

理容師にしか許されていないシェービング技術を活かした「シェービングエステ」が注目を集めている今、エステティック業界、ブライダル業界からのニーズも高く、今後ますます女性理容師の活躍の場が広がっています。

うぶ毛をカミソリで丁寧に処理し、根元から古い角質と一緒に除去すれば、肌の触り心地、透明感、白さが異なります。エステティック・ブライダル業界で活躍したい人のために、日本エステティック協会 認定エステティシャン資格が取得できるコースを理容学科内に開設しています。

図
写真
写真

スペシャルサロンゼミ


ファッション・文化の発信地・東京だからできるトップスタイリストやカメラマンの方を招いての特別授業をほぼ毎月開催しています。プロから最新トレンドやテクニックを学び、卒業後のビジョンも明確にしていくことができます。

写真

実務実習

在学中に実際のサロンの現場を体験することで、将来の目標をより明確に。


実際の現場を体験するサロンインターンシップ

教育の一環として、サロンの現場を体験する実務実習を行います。実際のサロンで働くことで授業では得られない貴重な体験の場となります。就職活動に際し、将来の方向性を決定し、今後の学生生活の課題を明確にすることも可能です。

写真

海外研修


全員参加!「美」を磨き新たな発見に出会うヨーロッパへの旅。

2年次に、授業の一環として実施される全員参加の海外研修。美術館を見学したり、歴史あるヨーロッパの文化に触れたりすることで、感性を磨きます。また、「和装着付け」や「折り紙」「あやとり」などを通してフランスの高校生や大学生と交流を行うほか、ヘアアカデミー研修にも参加し新たな美の感性を磨きます。

写真

学生の声

デコ

好きなスタイルを作れる 就職先で働きたい!

髪の毛を切ることとbarberのカルチャーに興味があったのでこの業界を目指しました。フェードなどバリカンを使うスタイルが好きなので理容学科に進みましたが、KUBO×RiBiなら美容とのダブルライセンスが取れるので就職にも有利。先生方は個別にも教えてくれます。同じ目標を持つ皆と一緒に頑張りましょう。

本科コース/北迫 悠利(静岡県立伊東商業高等学校出身)

人物
PageTop